京都【伏見福めぐり】4つの社寺をまわって福を授かるめでたい新年の巡拝
年の初めにピッタリなのが「伏見福めぐり」。
酒造りの街として知られている京都 伏見にある4つの社寺をめぐって「福」を授かる巡拝です。
伏見福めぐり 概要
| 期間 | 2026年1月1日~1月15日 |
| 場所 | 藤森神社・御香宮神社・大黒寺・長建寺 伏見福めぐりの地図 |
| 料金 | 最初に参拝する社寺で色紙を購入(1,500円)し、各社寺にて色紙に御朱印を押印。 最初の色紙にはすでに御朱印が押印済みで、2箇所目から御朱印代として500円(合計3,000円)が必要。 最後に参拝する社寺で、満願記念として記念品(干支の土鈴)が授与されます。 |
| 備考 | 回る順番は自由。好きな社寺から始められます。 |
藤森神社 (勝運・開運)

藤森神社は平安京遷都より遥か前、1800年もの歴史ある社で、祭神の神功皇后(じんぐうこうごう)によって創建されました。
2026年は午年。「馬」といって、一番最初に思い浮かべるのは「藤森神社」。
毎年5月5日に行われる1200年以上の歴史のある「駈馬神事 (かけうましんじ)」が有名です。
早良親王(さわらしんのう:平安京へ遷都した桓武天皇の弟)が天応元年(781)に陸奥の反乱鎮圧のため、藤森神社にて勝利を祈願し出陣したことに由来。


馬の神社として有名。
また藤森神社は「菖蒲の節句」発祥の神社として知られ、菖蒲(しょうぶ)が勝負と発音が一緒の為、「勝運」の神社としても信仰されています。



藤森神社には競馬関係者や一攫千金を夢見る参拝も多い。
京都で午年にお詣りするには、めっちゃご利益があると思います。


藤森神社 不二の水


藤森神社本殿の左手前にあります。
藤森神社の「不二の水」は伏見の名水に数えられ、二つとない美味しい水という意味。
武運長久・学問向上、そして勝運を授ける水として信仰されています。



藤森神社参拝の際は是非飲んでください。
藤森神社 近くのグルメ
拉麺へんてこ
藤森神社から徒歩約1分にあるのが「拉麺へんてこ」。
長時間鶏ガラを煮込んだ白湯に、醤油を合わせたトロみがかった美味しいスープ。
藤森神社 アクセス
・JR「藤森駅」下車徒歩約5分
・京阪「墨染(すみぞめ)駅」下車徒歩約5分
・京阪「藤森駅 」から徒歩約9分
大黒寺 (出世・開運・金運)


伏見は酒造りが盛んな街。そのわけは美味しい地下水が湧き出るから。
大黒寺にも「金運清水(きんうんしみず)」というめっちゃ有難い伏見の名水が湧き出ています。





いかにもご利益のありそうな名前の名水。



私も多めにいただきました(笑)
大黒様に供えられる水で、金運良好・資産増加・厨房守護・子孫繁栄などにご利益があるといわれています。
大黒寺 アクセス
・京阪「丹波橋駅」西出口から徒歩約7分
・京阪「伏見桃山駅 」から徒歩約10分
・近鉄「桃山御陵駅」から徒歩約11分
御香宮神社 (安産・開運・厄除)


本殿や拝殿に施された麒麟や龍、鳥獣たちの彫刻や紋様が美しい神社
主祭神の神功皇后(じんぐうこうごう)は、三韓征伐の際、妊娠しているにもかかわらず、月延石(つきのべいし)をお腹にあてて出産を遅らせ、男装して勝利をおさめました。
その後、無事に息子の応神天皇を出産したことから「安産の神様」として信仰を集めています。




御香宮神社の御香水。全国名水百選に選ばれています。
今から1100年前の平安時代に境内から水が湧き出し、辺りに良い香りが辺りに漂い、この水を飲むとたちまち病気が治ったことから、清和天皇から「御香宮」の名前を賜ったそう。
御香宮神社 近くのグルメ
近くのグルメ&ラーメン
中国料理くれたけ
御香宮神社から徒歩約2分にあるのが「中国料理くれたけ」。
「くれたけ」には、ひっきりなしにサラリーマンや若い人、地元民らしき人、特にお年寄りが訪れているから、間違いなく地元の人に愛されているお店だと思います。
私が食べたのは麻婆豆腐だったけど、おそらく他のメニューも美味しいことは容易に想像できる。
麺場 田所商店 京都伏見店
御香宮神社から徒歩約2分にあるのが「麺場 田所商店 京都伏見店」。
味噌蔵が関わっている味噌が自慢のラーメン屋。「山椒 味噌ラーメン」は美味しかった。
大黒ラーメン
御香宮神社から徒歩約4分にあるのが「大黒ラーメン」。
めっちゃ旨い!!豚の旨味が存分に味わえる円やかで、後味スッキリの非常に飲みやすいスープ。美味しいだけではなく、コスパにも驚かされる。
らーめん門扇 伏水酒蔵店
御香宮神社から徒歩約8分にあるのが「らーめん門扇 伏水酒蔵店」。
クリーミー&まろやかなラーメン。まるで「豆乳」を飲んでいるような優しい味わいがします。
麺心よし田
御香宮神社から徒歩約10分にあるのが「麺心よし田」。
「特選鶏の京ラーメン」は、かなりのコッテリで、鶏の旨味・コクをを堪能できます。コッテリ好きの人には特にオススメ。
御香宮神社 アクセス
・近鉄「桃山御陵駅」から徒歩約1分
・京阪「伏見桃山駅 」から徒歩約2分
長建寺 (弁財天長建寺 開運・商売繁盛・諸芸上達)


弁財天を本尊とするお寺。
異国情緒漂う竜宮門が出迎えてくれます。


長建寺にも閼伽水(あかすい)という伏見の名水が湧き出ています。
長建寺の門をくぐって、まっすぐ行くと閼伽水。
「閼伽水」とは仏様にお供えする水のことをさし、弁財天にも供えられています。
長建寺 アクセス
京阪「中書島駅」北出口から徒歩約4分
伏見福めぐり おすすめの回り方
京都方面から向かって伏見福めぐりをする場合は、藤森神社⇒大黒寺⇒御香宮神社⇒長建寺と廻った方が効率的。
大阪方面から向かって伏見福めぐりをする場合は、長建寺⇒御香宮神社⇒大黒寺⇒藤森神社と廻った方が効率的です。
藤森神社⇒大黒寺⇒御香宮神社⇒長建寺と回った方が伏見福めぐりを終わった後の楽しみもあるからいいと思います。
なぜかというと長建寺の後に、伏見名酒めぐり・伏見幕末めぐり・伏見名水めぐりができるスポットがたくさんあるんです。
おすすめ伏見観光


伏見福めぐり まとめ
2026年は午年。
藤森神社は馬に所縁の深い神社だから、初詣と合わせて「伏見福めぐり」をしたら、ご利益+招福が得られる可能性が高い!!
京都の松の内(お正月の期間)は1月15日まで。
2026年は「伏見福めぐり」で素晴らしい年明けにしましょう。



是非一緒に味わってみてください。
【京都の初詣】
【京都の主要初詣スポット】




【京都 干支の神社仏閣】


【京都主要観光スポットのリアルタイム混雑状況】







コメント