MENU
カテゴリー

六波羅蜜寺【皇服茶】2026年1月1日~1月3日 縁起の良いお茶

皇服茶(おうぶくちゃ) 六波羅蜜寺 / 京都観光旅行ガイド

六波羅蜜寺【皇服茶】2026年1月1日~1月3日 無病息災と招福を願うお茶

目次

皇服茶(おうぶくちゃ) 六波羅蜜寺

六波羅蜜寺の「皇服茶」は、新春に一年の無病息災と招福を願っていただく縁起の良いお茶で、京都のお正月には欠かせない行事の一つ。

空也上人が疫病退散の願いをこめて、仏前に供えた梅干と結わえた昆布を入れたお茶を天皇に献じ、その後病人へも授け念仏を唱えたところ、たちまち疫病が鎮まったといわれています。

元旦に汲んだ若水(わかみず)で点てたお茶に、小梅と結び昆布を入れたもの。

昆布は「喜ぶ」に通じ、梅は春に先駆けて咲くことから尊ばれ、お茶と合わせて吉祥の意味が込められています。

一般的に京都で正月に飲まれる「大福茶(おおふくちゃ)」と同じもの。

日時2026年1月1日~1月3日
時間9:00~16:00
料金皇服茶:300円
電話075-561-6980 六波羅蜜寺
あわせて読みたい
【京都 午年 神社】馬の神社3選!物事が「うまくいく」開運巡り 【京都 午年 神社】馬の神社3選!物事が「うまくいく」開運巡り 「 京都 午年 神社 」 午年(うまどし)に向けて、または「何事もうまくいく」ご利益を求めて、京都の神社...
あわせて読みたい
【京都 十二支】ゆかりのある神社仏閣 「 京都 十二支 神社仏閣 」 お正月のイベントといえば「初詣」。 誰でも一度は経験があるのではないでしょうか。 いつも決まった神社仏閣へお詣りしている人も、その年の...

【京都 干支の神社仏閣】

【京都の初詣】

【京都の主要初詣スポット】


六波羅蜜寺 について

六波羅蜜寺 / 京都 ブログ ガイド

西国三十三所観音霊場の第十七番札所として古くから信仰を集めています。

本尊は空也上人が自ら彫ったと伝えられる観音立像(国宝) 。

空也上人は※1醍醐天皇の第二皇子で、若くして出家し、※2六斉念仏といわれる念仏を初めて行ったとされています。

※1 第60代天皇。 臣籍の身分として生まれた唯一の天皇で、はじめ源 維城といった。のち父の即位とともに皇族に列し、親王宣下ののちに敦仁に改めた。宇多天皇の第一皇子。

※2 六斉とは仏教でいう六斎日のことで、月のうち8、14、15、23、29、30の6日をいい、昔は悪鬼が出て命を奪う不吉の日とされ、この日に鉦(かね)をたたき踊念仏を行った。

宝物館には※定朝の作といわれる地蔵菩薩立像の他空也上人立像、平清盛座像、長快作の弘法大師像など数多くの重要文化財を安置し、境内の十輪院が仏師運慶一族の菩提寺だったので、本尊の脇に祀られていたという運慶・湛慶(たんけい)座像も所蔵。

※ 平安時代後期に活躍した仏師。

あわせて読みたい
六波羅蜜寺 源平の盛衰を今に伝えるお寺 「 六波羅蜜寺 」 天歴五年 ( 951 ) , 疫病平癒のために空也上人によって創建された真言宗智山 ( ちさん ) 派の寺院。 六波羅蜜寺 源平の盛衰を今に伝える 全盛期は寺域...

六波羅蜜寺 アクセス

六波羅蜜寺の地図

・京阪電車「清水五条駅」4番出入口から徒歩約8分
・京阪電車「祇園四条駅」1番出入口から徒歩約10分
・阪急電車「京都河原町駅」1B番出入口から徒歩約13分

詳しいアクセスを見る

大阪方面から

京阪

京阪「淀屋橋駅」・「北浜駅」・「天満橋駅」・「京橋駅」で特急[出町柳 行き] に乗車
⇒京阪「祇園四条駅」下車1番出入口から徒歩約10分

又は京阪「七条駅」駅下車、同ホームで準急か各駅停車に乗換
⇒「清水五条駅」下車4番出入口から徒歩約8分

阪急

阪急「大阪梅田駅」で特急[京都河原町 行き] に乗車
⇒終点の「京都河原町駅」下車1B番出入口から徒歩約13分

JR+京阪

JR「大阪駅」で新快速[京都方面 行き] に乗車
⇒「京都駅」下車後、JR奈良線に乗車(JR京都駅が始発)
⇒ひと駅目の「東福寺駅」下車後、京阪本線に乗換、 [出町柳 行き] に乗車
⇒「清水五条駅」下車4番出入口から徒歩約8分

京都駅から

JR+京阪

「JR京都駅」で、JR奈良線に乗車(JR京都駅が始発)
⇒ひと駅目の「東福寺駅」下車後、京阪本線に乗換、 [出町柳 行き] に乗車
⇒「清水五条駅」下車4番出入口から徒歩約8分

四条河原町から

四条河原町交差点から徒歩約15分

六波羅蜜寺 近くの観光&グルメ

近くの観光&グルメを見る

轆轤町 (ろくろちょう)

六波羅蜜寺のすぐ東にあるのが「轆轤町」。

「轆轤」とは焼物を作るときに陶器を回す器具ですよね。京都は清水焼があるから、焼物関係の歴史がある町なんでは?と思いますが実は全く違います。

六道珍皇寺

お盆前の8月7日~10日、ご先祖様をお迎えする「六道まいり」をするため、六道珍皇寺へ多くの京都人が訪れます。

お盆前に、ご先祖様の霊を迎える京都ならではの習慣を見ることができます。

六道まいり 六道珍皇寺 (六波羅蜜寺から徒歩約3分)

あじき路地

築100年以上の京町屋を大家の「安食 弘子(あじき ひろこ)」さんが再生し、現在はクリエーターやお店が軒を連ねます。京都らしい雰囲気を感じながら、お店めぐりもすることができます。

あじき路地 (六波羅蜜寺から徒歩約4分)

みなとや幽霊子育飴本舗

六道の辻の碑の前にあるのが「みなとや幽霊子育飴本舗」

“幽霊子育飴” を販売しています。 何とも恐ろしい名前の飴。

みなとや幽霊子育飴本舗 (六波羅蜜寺から徒歩約1分)

ラーメン藤 五条店

スープは豚の旨みが効いている少し脂っこさを感じる薄い醤油味。

久世橋のラーメン藤京都本店ができて半世紀近く。ラーメン屋で50年に近いのはすごいですね。京都で長ーく受け継がれている味。

ラーメン藤 五条店 (六波羅蜜寺から徒歩約5分)

当サイトからのリンクやバナーなどで移動したサイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。また当サイトのコンテンツ・情報について、できる限り正確な情報を提供するように努めていますが、正確性や安全性を保証するものではありません。当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

旅行におすすめ

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次