妙顕寺 桜 2022 桜吹雪と門前の枝垂桜

妙顕寺 桜 2022 / 京都ブログガイド

妙顕寺 桜 2022

 

「 妙顕寺 桜 2022 」

京都で10年以上続いた応仁の乱。 東軍と西軍が戦った激戦地の百々橋からすぐ東にあるのが, 「妙顕寺」。

境内には染井吉野や紅枝垂桜が植えられています。 今のところ, 観光客少なめの桜スポット。

妙顕寺 桜 2022 案内

妙顕寺 桜吹雪 2022年4月6日 撮影 ※スマホではちょっと桜吹雪が見えにくいかも。 目を凝らして見てください (^^)

染井吉野はちょうど散り際。 風が吹く度に, 今見頃を迎えている紅枝垂桜の前を, 薄紅色の花びらが流されていきます。 満開の桜もいいけど, 桜吹雪も好きやなー。

そして, 染井吉野のギリギリ見頃に訪問したことで, さらに嬉しい事が。 まだまだ見頃には早いと思っていた門前の2つの枝垂桜が, なんと, ちょうど良い咲き加減。 嬉しい誤算です (^^)

妙顕寺 桜 2022 / 京都ブログガイド

門前の枝垂桜のいいところは, 種類の違う2つの枝垂桜が植えられているところ。 互いに個性を発揮することで, 2つの桜をより印象深いものにしています。

まるで, お寺の入口門の左右に侍る口を開いた阿形 ( あぎょう ) と, 口を結んだ吽形 ( うんぎょう ) の仁王像のよう。

妙顕寺 桜 2022 / 京都ブログガイド

向かって左の枝垂桜は, お行儀よく綺麗に咲いている優等生。

妙顕寺 桜 2022 / 京都ブログガイド

向かって右の桜は, 自由奔放に咲き誇る元気な体育会系。

どちらも個性があり, 見ていて自然と笑顔になってくる。 まだまだ若い桜と思うから, これから育っていくのが, とても楽しみ (^^)

妙顕寺 桜 2022 / 京都ブログガイド

元気な体育会系の枝垂桜の横を通って, 妙顕寺境内の中へ。

妙顕寺 桜 2022 / 京都ブログガイド

ここでも紅枝垂桜が見頃。

妙顕寺 桜 2022 / 京都ブログガイド

大本堂から見て右側にある鐘楼の周りには染井吉野。 この時は, 少し散ってしまっていました。

妙顕寺 桜 2022 / 京都ブログガイド

大本堂裏の北東辺りが一番桜の濃いところ。 勅使門の前にも染井吉野。

妙顕寺 桜 2022 / 京都ブログガイド

勅使門を飾るように, 染井吉野が植えられています。

妙顕寺 桜 2022 / 京都ブログガイド

大玄関辺りから大本堂へと続く渡り廊下。 向こうに見えるのが大本堂裏の勅使門辺りの染井吉野。 ここでも, 桜吹雪。

妙顕寺 桜 2022 / 京都ブログガイド

方丈の前にも紅枝垂桜が植えられています。

写っていないけど, 画像中央の大きな影が染井吉野。 ちょうど, この時風が強めに吹いてきたから, 上の桜吹雪の動画を撮影しました。

妙顕寺について

妙顕寺 桜 2022 / 京都ブログガイド

正式には四海唱導 ( しかいしょうどう ) 妙顕寺といい, 日蓮宗の大本山の一つ。 日蓮上人の孫弟子にあたる日像上人が元亨 ( げんこう ) 元年 ( 1334 ) に, 京都における日蓮宗最初の道場としたのが始まり。

建武 ( けんむ ) 元年 ( 1334 ) には, 後醍醐天皇から法華宗号と ※勅願寺の詔 ( みことのり ) を受け, 法華宗最初の勅願寺として, 洛中洛外の宗門の第一位に認められました。

※ 国家鎮護 ・ 皇室繁栄などを祈願する寺。

しかし, 度々の災禍によって転々とした後, 天正十一年 ( 1583 ) に豊臣秀吉の京都整備計画の一環で西洞院二条から現在地に移されました。 寺宝として尾形光琳 筆の「 松竹梅 」図三幅などがあります。

桜モデルコース寺之内

妙顕寺 桜 2022 / 京都ブログガイド

桜モデルコース 寺之内

京都市上京区の堀川寺之内周辺には, 妙顕寺の他にも, 本法寺・妙蓮寺と桜のスポットが徒歩圏内に固まってあります。 この辺りは, 市内中心部から少し離れているし, まだまだ観光客がそれほど訪れていないエリア。

そして, ちょっと染井吉野より早めなら, 水火天満宮の早咲きの紅枝垂桜もいけるかも。 また, 少し離れるけど, 16歳の牛若丸 ( 源義経 ) が奥州の平泉へ旅立つ時に, 平家打倒の宿願成就と旅の安全を祈願したとされる首途八幡宮 ( かどではちまんぐう ) 横の桜井公園の桜を観に行ってもOK。

その首途八幡宮のすぐ北には, 背丈の低い遅咲きの桜が境内に咲き誇る雨宝院もあり。 とにかく, 堀川寺之内周辺にはオススメの桜スポットが満載。

妙顕寺 アクセス

妙顕寺は, 寺之内通小川東入ルにあります。

京都市バス「 堀川寺之内 ( 青マーク ) 」バス停下車, 徒歩約4分。 地下鉄烏丸線「 今出川駅 ( 緑マーク ) 」2番出入口から徒歩約10分。

市バス 堀川寺之内

京都駅前バスターミナル ( JR中央口前 ) から

JR京都駅の中央口 ( 京都タワー側 ) の前にあるのが, 京都駅前バスターミナル ( pdf )。

赤マーク乗場 左からA1, A2, A3
緑マーク乗場 左からB1, B2, B3
橙マーク乗場 左からC4, C1, C5, C6
紫マーク乗場 下からD2, D3
B1乗場( 緑の左 ) 9号系統 二条城・西賀茂車庫 行き
下車 堀川寺之内バス停下車, 徒歩約4分で「妙顕寺」

四条河原町から

四条河原町バス停 ( pdf ) は, A~Hの合計8か所あります。 行先によって乗車する停留所は違います。

A乗場 : 青 / B乗場 : 緑 / C乗場 : 赤 / D乗場 : 紫 / E乗場 : 橙 / F乗場 : 茶 / G乗場 : 黄 / H乗場 : 黒
D乗場(紫) 12号系統 二条城・金閣寺・立命館大学 行き
下車  堀川寺之内バス停下車, 徒歩約4分で「妙顕寺」

四条烏丸 ( 地下鉄四条駅 ) から

四条烏丸バス停は, A~Gの合計7か所あります。 行先によって乗車する停留所は違います。

A乗場 : 青 / B乗場 : 緑 / C乗場 : 赤 / D乗場 : 紫 / E乗場 : 橙 / F乗場 : 茶 / G乗場 : 黄
D乗場(紫) 12号系統 二条城・金閣寺・立命館大学 行き
下車 堀川寺之内バス停下車, 徒歩約4分で「妙顕寺」

※ 京都市バスの掲載内容は, 経年と共に変更される可能性もありますので, 京都市バス時刻表でご確認ください。 万が一, 間違っていたとしても, 責任は負いかねます。 予めご了承ください。

地下鉄

JR京都駅から

JR京都駅下車後, 地下鉄 「 京都駅 」から [ 国際会館 行き ] に乗車

『 今出川駅 』下車, 2番出入口から徒歩約10分。

四条烏丸から

地下鉄 「 四条駅 」から [ 国際会館 行き ] に乗車

『 今出川駅 』下車, 2番出入口から徒歩約10分。

近くの桜スポット

本法寺

それほど沢山の桜が境内にある訳じゃないけど, 多宝塔の周辺や本堂前にある桜が印象的なお寺。 雑然と桜があるわけではなく, 重要なポイントに上品に植栽されています。 京都中心部から遠いことやバス以外のアクセスに恵まれていないため, 観光客も少なめです。

本法寺 ( 妙顕寺から徒歩約3分 )

水火天満宮

境内に, どっしりと垂れ桜が存在感を誇っています。 樹高がそれほど高くないので, その華やかなピンク色の花びらを真近で桜を楽しめます。 個人的にも水火天満宮の枝垂れ桜の色は好み。

水火天満宮 ( 妙顕寺から徒歩約7分 )

妙蓮寺

妙顕寺から徒歩約5分にあるのが, 「 妙蓮寺 」。

御会式 ( おえしき ) 桜 ( 10月桜 ) を初めて見ました。 言い伝えも合わせて不思議な桜。 本堂横にも桜があるけど, 駐車場もかねているので少し残念。 庫裡の前の枝垂桜は美しく一見の価値あり。 また, 墓地には赤穂義士遺髪の墓もあります。

近くの観光スポット

細川勝元邸宅

妙顕寺の斜め前にあったのが応仁の乱 東軍総大将の「細川勝元邸宅」。 山名宗全の邸宅跡のように石碑は存在しないけど, 1区画にわたる広い邸宅だったよう。 歴史に消えていった “東陣” の悲しさですね。 上京区に頑張ってもらって, 細川勝元邸跡の碑を建ててほしいもの。

応仁の乱 東陣

応仁の乱激戦地 百々橋の合戦跡

応仁の乱で東軍西軍が激突した激戦の地。 当時はここに小川が流れていて, 橋の基礎になった石が面影を偲ばせてくれます。 妙顕寺から徒歩約1分。

小川通

妙顕寺から徒歩約1分にあるのが, 小川通

小川通寺之内上ルには, 表千家の不審菴, 裏千家の今日庵が並んであります。 そのためと思いますが, この辺りだけ雰囲気が違います。 石畳風で道が整備され, 町並みと共に, 京都らしい雰囲気を醸し出しています。

花見小路通の人混みが嫌だという人には, ここはオススメ ! ! ! ! 観光客が少なく, ゆったり静かに, 京都に浸れます。

山名宗全の邸宅跡

山名宗全は, 京都で約11年も続いた応仁の乱の西軍総大将。 妙顕寺から徒歩約7分のところにあります。

山名宗全の邸宅跡

紫式部 ・ 小野篁の墓

妙顕寺から徒歩約12分のところにあるのが, 「 紫式部 ・ 小野篁の墓 」。

紫式部は「 源氏物語 」の作者。 小野篁 ( おののたかむら ) は, 昼間は朝廷に出仕し, 夜は “閻魔大王” に仕えていたという伝説があり,「 今昔物語 」などにも語られています。

小野篁について

紫式部は, 当時としてはドロドロした恋愛物語を書いた事で風紀を乱し, 人々を惑わせたという理由で, 「 紫式部は “地獄” へ落ちた ! 」 と考えられていました。

「 紫式部を地獄から助けだしたい ! 」 と思った人々がすがったのが, 夜に閻魔大王のお手伝いをしていた 「小野篁」。 小野篁から閻魔様にお願いをしてもらい, 紫式部を地獄から救いだして欲しい ! ! との思いから, お墓を隣同士にしたのだそう。

妙顕寺 桜 2022 まとめ

妙顕寺 桜 2022 / 京都ブログガイド

2022年は, めっちゃ良かった ! !

ちょっと遅めで染井吉野を観に行ったんだけど, 門の横の枝垂桜も見頃だった ! !  染井吉野と紅枝垂桜が一緒に楽しめるとは, ものすごく得した感じ (^^)

なかなか2つの見頃が違う桜を狙って訪れるのは難しい。 今回はたまたまだけど, 滅多にない経験をさせてもらいました。

京都 神社仏閣 関連リンク

今度京都へ来るときの参考に

京都 桜モデルコース

京都 桜スポット

所在地 京都府 京都市 上京区 寺之内通小川東入ル 妙顕寺前町 514
上ル 下ル 西入 東入について
電話 0 7 5 - 4 1 4 - 0 8 0 8
拝観受付時間 1 0 : 0 0 ~ 1 6 : 0 0 妙顕寺ホームページ

※ 拝観時間 ・ 拝観料等は変更されることがありますので, 寺院にご確認ください。 万が一, 間違っていたとしても, 責任は負いかねます。 予めご了承ください。


 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA