京都 ブログ ガイド

京都 ブログ ガイド

京都を旅行したとき知りたい京都 観光 ガイドや旅館・ホテル、
仕事で京都市を移動中に見つけた京都 旅行・観光におすすめな
お店や神社仏閣等を紹介している京都 観光 ガイドのブログです。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
LINKS
PROFILE
SEARCH





<< 京都観光めぐり 嵐山〜嵯峨野2 竹林道〜御髪神社 | main | 京都観光めぐり 嵐山〜嵯峨野3 常寂光寺 >>
餅つき
今日は、京都でも雪が降りました。 寒い!!

『祇園佐の』さんで餅つきがあるので、その向かう途中です。
ちょうど四条大橋の辺りで雪が激しくなってきました。

京都観光めぐり



何でも、普通は『9』のつく日は『苦』が付くので餅つきは
しないそうなんですが、『祇園佐の』さんで使う杵は昭和15年の
辰年に作ったもので、
逆に『9』のつく日に、辰年に作った杵で餅をつくと、
周りにある『苦』が一緒に天に昇って行くといわれているそうです。

京都観光めぐり

さぁ、準備万端です。
京都観光めぐり

合計6回付きましたが、これが結構しんどいんです。
京都観光めぐり 京都観光めぐり
一回つくと、握力がなくなってきます。3人交代でつきました。

ついたお餅は丸餅にして雑煮やぜんざいに。
京都観光めぐり



今日で、周りの『苦』が昇って行ったので
来年は間違いなく、良い年でしょう。(^^)     

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログその他 | comments(0) | - |