MENU
カテゴリー

本満寺 桜 2022

本満寺 桜 2022 / 京都ブログガイド

「 本満寺 桜 2022 」

本満寺は境内に染井吉野もあるんだけど, やっぱりオススメは, 枝垂桜。 染井吉野より早咲きです。

染井吉野は他でも観られるけど, 本満寺の枝垂桜は, ここでしか体験できない魅力に溢れています。

目次

本満寺 桜 2022 案内

本満寺 桜 2022 / 京都ブログガイド

2022年3月30日撮影

本満寺の枝垂桜の素晴らしさは, このフォルム。 お椀をひっくり返したような美しい形状。 そして, 花つきがもいい。

もう一つ, 本満寺の枝垂桜の特別なところは, 桜の樹の下から眺められること。

ちょうど寺務所へと続く小道が, 枝垂桜の下を通っているから, 真下からその美しい枝垂れを眺めることができます。

青空から降ってくるような枝垂れに包み込まれながら, 桜のシャワーを浴びているかのよう。 ちょうど樹の中心辺りまで中に入って観られるのは, 京都では本満寺でしかできない体験。

本満寺 桜 2022 / 京都ブログガイド

近づいて枝垂れを見上げると, 桜の花びらが降り注いでくるような感覚。 めっちゃ気持ちいい ! !

本満寺 桜 2022 / 京都ブログガイド

横から枝垂れを眺めても美しい。

本満寺 枝垂桜 2021 / 京都ブログガイド

写真は2021年の本満寺の枝垂桜。 真ん中辺りから枝垂れている枝の花つきが悪い。 心配していたけど, 2022年はだいぶ回復してきた。

本満寺について

本満寺 桜 2022 / 京都ブログガイド

日蓮宗の本山で, 山号は広布山。

応永十七年 ( 1410 ) 本圀寺 ( 京都府 京都市 山科区にある日蓮宗の大本山 ) から分立し, 日持 ( 鎌倉時代中期から後期にかけての日蓮宗の僧 ) を初代住職として, 玉洞妙院日秀 ( 関白 ・ 近衛道嗣の子 ) が創設しました。

当時は上京区元本満寺町 ( 新町通今出川上ル ) 付近にあったそう。 万治四年 ( 1751 ) 徳川吉宗の病気平癒を祈願し, 幕府祈願所となりました。( 以上, Wikipedia から抜粋 )

山陰の麒麟児 山中鹿之助のお墓

本満寺 山中鹿之助の墓 /京都 ブログガイド

本堂横に墓地があり矢印に導かれていく先に, 山中鹿之助のお墓があります。

山中鹿之助につて

山中鹿之助は, 山陰の大名 尼子氏の再興に生涯をささげた武将として知られ, 「 山陰の麒麟児 」 と呼ばれていました。 そして, 「 願わくば, 我に七難八苦を与えたまえ。 」 と三日月に願った逸話は, あまりにも有名。 本名は, 山中幸盛。 通称の鹿之助が一般的。

本満寺 アクセス

京阪「 出町柳駅 」5番か8番出口から徒歩約10分。 寺町通今出川上ルにあります。

京阪「 出町柳駅 」地上へ出て, すぐにある河合橋⇒出町橋を渡って真直ぐ進み, 河原町通を渡ったところにあるのが, 出町桝形商店街の東入口。

商店街を通り抜けて, 突き当りの寺町通を右折。 約150m行けば, 右手に「 本満寺 」。

近くの観光スポット

出町桝形商店街

本満寺から徒歩約2分のところにあるのが, 「 出町桝形商店街 」規模は小さいけど, 地元の京都人に支持されている生活に欠かせない商店街。

鴨川デルタ

高野川賀茂川が合流して, 鴨川になるところ。 突き出た岬のようになっていて, 三角形の形をしていることから「 鴨川デルタ 」と呼ばれています。 京都市民の憩いの場の一つ。 本満寺から徒歩約6分。

賀茂川 & 鴨川 なぜ漢字が違う?

幸神社

本満寺から徒歩約2分。 平安京遷都前からの歴史ある社が, 「 幸神社 ( さいのかみのやしろ )  」。 住宅に囲まれながら, ひっそりと佇んでいます。 周りは住宅だけど, 一歩社の中に足を踏み入れると, 厳かな空気が漂います。 神社として規模は小さいものの, その役目は重要そのもの。

阿弥陀寺

本満寺から徒歩約2分。 阿弥陀寺 を創建した清玉上人と織田家は深い親交があり, 天正十年 ( 1582 ) 六月二日の本能寺の変の時, 本能寺へ駆けつけ, 織田信長 ・ 信忠父子及び家臣百有余名の遺骸を阿弥陀寺に埋葬したといわれています。

相国寺

本満寺から徒歩約3分。 現在は4万坪だけど, 創建当時は132万坪 ( 4363636.364㎡ ) 。 なんと甲子園球場 ( 総面積 : 約38,500m² ) のおよそ113個分。 ( 出典 : 阪神甲子園球場Webサイト ) 現在も境内の中を横切っているのは, 「 上立売通 」。 歩行者と自転車のみが通行可能で, 生活道路になっています。

御霊神社 ( 上御霊神社 )

本満寺から徒歩約7分。 御霊神社 ( ごりょうじんじゃ ) は, 「 応仁の乱 」の発端の場所として有名。 駅から近いけど, 京都の中心部から少し離れているせいか, 観光客は少なめ。 静かな空気の中で, 歴史の息吹を感じられます。

近くのグルメ

出町ふたば

本満寺から徒歩約4分にあるのが, 「 出町ふたば 」。

少し塩気のある丹波黒豆が, 餅の中いっぱいに入っています。 そして中身は, こし餡で上品な甘さ。 黒豆と上品な甘さのこし餡が, お餅に取り持たれて最高の出逢いを果たした。 っていう感じ (^^) 評判通り, 美味しいです ! !

本満寺 桜 2022 まとめ

本満寺 桜 2022 / 京都ブログガイド

2022年も, 満開 & 晴天の日に本満寺の枝垂桜を観ることが出来ました (^^) 相変わらずの美しい外観と, 枝垂桜の樹の下に入ると, 包み込まれるような感覚になる気持ち良さは健在。

2021年は, 真ん中辺り下側の花付きが悪くなっていたけど, だいぶ回復してきました。 ホッと一安心。 このまま元の姿に戻ってもらいたいものですね。

京都 神社仏閣 関連リンク

京都 桜モデルコース

京都 桜スポット

所在地京都府 京都市 上京区 寺町通 今出川上ル 二丁目 鶴山町 1 6
上ル 下ル 西入 東入について
電話0 7 5 – 2 3 1 – 4 7 8 4
本満寺facebook

※ 拝観時間 ・ 拝観料等は変更されることがありますので, 寺院にご確認ください。 万が一, 間違っていたとしても, 責任は負いかねます。 予めご了承ください。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次