上品蓮台寺 枝垂桜 2020 満開の枝垂桜

上品蓮台寺 枝垂桜 2020 / 京都 ブログ ガイド

上品蓮台寺 枝垂桜 2020

 

「 上品蓮台寺 枝垂桜 2020 」

上品蓮台寺 ( じょうぼんれんだいじ ) には枝垂桜と染井吉野他が植えられていています。

桜の時期にも何度か訪問しているけど, いつも染井吉野が満開の時。 その頃になると,枝垂桜の見頃は終っていているから, 2020年こそは枝垂桜の完全体を見たいと思っていました (^^)

上品蓮台寺 枝垂桜

上品蓮台寺 枝垂桜 2020 / 京都 ブログ ガイド

2020年3月24日 撮影

門をくぐったすぐのところにあるので, 外からも美しい垂れが眺められます。 門越しに見るその姿は絵になります ! !

そして ,門をくぐると, 枝垂桜に優しく訪問を歓迎されているような不思議な感覚に。 初めて見る満開の枝垂桜に感激しきり。 やっと見れた ! !

上品蓮台寺 枝垂桜 2020 / 京都 ブログ ガイド

2020年3月24日 撮影

8時前の訪問で, 私一人だけの時間を感謝しつつ, しばらく枝垂桜に包まれていました。 薄紅色の花びらに彩られた枝下 ( しだれ ) の優しく揺れ動く様子に, 自然と笑顔になってしまいます (^^)

上品蓮台寺 枝垂桜 2020 / 京都 ブログ ガイド

2020年3月24日 撮影

上品蓮台寺の枝垂桜の良いところのひとつは, 門を入ってすぐにあるところ。

営業で会社を訪れた際に, 受付が笑顔で優しく対応してくれた時のような感覚。 印象がめっちゃ良くなる (笑)

上品蓮台寺 枝垂桜 2020 / 京都 ブログ ガイド

上品蓮台寺 その他の桜

枝垂れ桜を過ぎて左側の桜

桜 / 京都 ブログ ガイド

2019年4月 撮影

2019年4月に行ったときは、 枝垂れ桜は見頃を過ぎていましたが、 それ以外は8 ~ 9分咲きでした。

京都 桜 洛中 上品蓮台寺 / 京都 ブログ ガイド

2019年4月 撮影 紅枝垂桜も。

 枝垂れ桜を過ぎて右側の桜

京都 桜 洛中 上品蓮台寺 2019 / 京都 ブログ ガイド

2019年4月 撮影

墓地に沿って, 染井吉野。

ソメイヨシノ / 京都 ブログ ガイド

2019年4月 撮影

ほぼ満開の桜が迎えてくれました。

さらに進むと,

桜 / 京都 ブログ ガイド

2019年4月 撮影

品種はわからないけど, 白い桜が空に向かって咲いています。

上品蓮台寺 について

上品蓮台寺 枝垂桜 2020 / 京都 ブログ ガイド

古くは聖徳太子の創建と伝えられ, 当時は香隆寺といっていましたが, 天徳四年 ( 960 ) に, 宇多法皇の祈願により、寛空 ( かんくう ) 僧正が再建し, 寺号を上品蓮台寺と改めたといわれています。

当時は, 広大な寺域を誇っていましたが応仁の乱によって焼失。文禄年間 ( 1592 ~ 96 ) に, 性盛上人が復興し, この付近の蓮台野一帯に, 十二の子院を建立したことから「 十二坊 」の名で知られるようになりました。

仏師 定朝 ( じょうちょう )

上品蓮台寺4 / 京都 ブログ ガイド

平安時代の後期に活躍した※ 仏師 ・ 定朝の墓があります。 定朝が活躍したのは、 寛仁四年 ( 1020 ) 頃から天喜五年 ( 1057 ) までの約40年間。

※ 仏像を専門に造る彫刻家のこと

永承三年 ( 1048 ) には, 奈良の興福寺の修復時に, 仏像を造ったことにより高僧にまで昇進しました。 定朝が初めて高僧まで昇進したことで, 仏師の社会的地位や名誉が公認されるという, 革新的な役割を果たしました。

定朝は, 名前を「 康城 」と改めたのち十二坊あった塔頭のひとつ「 照明院 」を建立し, 宇治の平等院の阿弥陀如来像を完成した四年後の天喜五年 ( 1057 ) 十一月一日に京都で亡くなり, 遺体は上品蓮台寺に埋葬されました。

蓮台野 ( れんだいの )

上品蓮台寺から東を望む。 住宅の間に見えているのが船岡山。

上品蓮台寺6 / 京都 ブログ ガイド

船岡山の西, 上品蓮台寺のある京都市北区紫野辺りは, 平安時代には, 「 蓮台野 」と呼ばれていました。 平安京の東の風葬地が鳥部野 で, 西にあった風葬地が「 蓮台野 」。

平安京 千年の礎を築いた古の都とは?

平安時代の人々は, ※ 風葬が一般的だったそうです。

※ 死体を地中に埋めずに地上に置いて, 風化させる葬り方。

千本通について

千本通 / 京都 ブログガイド

上品蓮台寺の面している通りは, 「千本通」。

北は, 京都市北区の鷹峯から南は, 七条通を過ぎ, 梅小路公園で一度途切れますが, JRの線路を南へ渡ったところから再び千本通が始まり, 名神高速道路辺りまで続いています。 昭和40年代までは, 四条大宮から京都市北区紫野まで市電が通っていて, 三条通から今出川通の間は, 特に賑わっていたそう。

轆轤町の由来 も, そうだけど, 千本通にも似たような怖い由来があります。

千本通 名前の由来, 実は恐ろしい。

 

上品蓮台寺 アクセス

上品蓮台寺 枝垂桜 2020 / 京都 ブログ ガイド

京都市バス「 千本鞍馬口 」バス停下車徒歩約1分。 千本通鞍馬口上ルにあります。

ちょっと, 寄り道。

千本ゑんま堂

千本ゑんま堂 / 京都 ブログガイド

本尊として, 「 閻魔法王 」を祀っています。千本ゑんま堂のある辺りは, 「 閻魔前町 」と呼ばれています。千本ゑんま堂にぴったりの町名。 ほんとに京都には珍しい地名が多いですね。

千本ゑんま堂

武勲神社

建勲神社4 / 京都 ブログガイド

建勲神社は, 織田信長を祀る神社で, 地元の人には通称「 けんくん 」さんと呼ばれています。本能寺の変 ( 1582 ) の後, 豊臣秀吉が正親町 ( おおぎまち ) 天皇の勅許を受けて, 主君である信長の廟所と定めています。

武勲神社

近くのグルメ

キッチンパパ

洋食屋キッチンパパ / 京都 ブログ ガイド

お米屋もやっている洋食屋。

ハンバーグ & コロッケ共に美味しかった! ! ごはんもお替り自由でおなか一杯。 数量限定で玄米も選べます。

キッチンパパ

上品蓮台寺 枝垂桜 2020 まとめ

上品蓮台寺 枝垂桜 2020 / 京都 ブログ ガイド

初めて見る上品蓮台寺の枝垂桜に感激しました。  オススメの桜スポットのひとつ !

本満寺の枝垂桜 もそうだけど, お寺のような厳 ( おごそ ) かな場所にあることが, 特別感を高めているかのよう。 そして, 上品蓮台寺の枝垂桜は門のすぐそばにあるのもポイントですね。 優しく訪問者を迎えてくれます。

8時前に行ったけど, すでに門が開いていました。 桜の時期には少し早めに開門してくれているのかも。 門のすぐ後ろの限られたスペースなので, 枝垂桜が咲いているところは, 出来れば人の少ない開門すぐ位に行くことをオススメします。

上品蓮台寺

所在地 : 京都府 京都市 北区紫野十二坊町 33−1

電話 : 0 7 5 - 4 6 1 - 2 2 3 9

※ 拝観時間 ・ 拝観料等は変更されることがありますので、 寺院にご確認ください。 万が一、 間違っていたとしても、 責任は負いかねます。 予めご了承ください。

人気のある記事はこちら




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA