毎年京都の紅葉を楽しんでいる実際の経験から混雑を避ける「2つの方法」を案内します。
京都の紅葉が魅力的な理由の一つは神社仏閣などの建造物とのコラボ。
建造物を彩るような紅葉がめっちゃ印象的で美しい!!
それだけに毎年たくさんの観光客が京都の11月に集結。
近年は円安の影響でインバウンドに追い風が吹いている。
疫病はイヤだけど、京都の観光客が減るには円安が収まるか、人が多すぎて京都が敬遠されるかのどちらかしかないと思う。
とにかく、11月の京都の紅葉にはたくさんの人。
でも、京都の紅葉を楽しみたい。
そんな人のために、京都が大好きで、毎年京都の紅葉を楽しんでいる私が実際の経験から京都紅葉の混雑回避「2つの方法」を案内します。
京都の紅葉 混雑を避ける2つの方法
京都の紅葉を混雑をできるだけ避けて楽しむ方法は2つあります。
京都の紅葉 混雑を避ける方法1
一つ目は、行きたい京都の紅葉スポットがあれば必ず朝一番に訪問すること。当たり前だけど、唯一の方法です。
もうこれに尽きる。これしかない!!!!
たとえ平日でも午後からはたくさんの観光客で混んでくる。
インバウンドが増加しているから、最近は平日の特別感はなくなっています。
インバウンドの旅行客は平日に観光する傾向があるから。
唯一残された混雑回避の聖域は、ほとんどの外国人観光客が寝ている平日の「朝一番」しかない。
9時以降は高い確率で混んできます。
例えば、清水寺なら朝の6時から拝観可能。7時~8時頃なら十分紅葉が楽しめます。
また天龍寺の曹源池庭園も紅葉時に午前7時30分から特別早朝参拝。
私も天龍寺の曹源池庭園の早朝参拝へ行ったけど、観光客は少なかった。オススメです。
✓朝から拝観している京都の神社仏閣はたくさんある。参考にしてください。
京都の紅葉 混雑を避ける方法2
でも、どうしても平日の「朝一番」に京都の紅葉を観に行けない人もいますよね。
そんな人にオススメの二つ目は、裏技的だけど予約拝観や貸切拝観などを利用する方法。
人数は限られているから、休日だろうが関係なし。
ゆったり落ち着いて京都の紅葉を楽しむことができます。
前もって予約をして限られた少人数でゆったり見られる拝観方式をとっているお寺もあり。
紅葉が綺麗な京都の寺院に予約拝観する
圓光寺
紅葉の拝観は混雑を避けるため、日時指定しての予約制をとっています。
圓光寺は中心にある十牛之庭を最大限に生かした印象深い紅葉が楽しめるお寺。
本堂の中から観る紅葉の十牛之庭はめっちゃ美しい。
窓を額縁がわりにした絵画のような紅葉の風景。
平等院 秋の夜間特別拝観
平等院Webでの事前予約のみの拝観。
混雑を避けてゆったり拝観することができます。
ライトアップされ紅葉に彩られた鳳凰堂が阿字池(鳳凰堂の前の池)に映る様子はまさに「極楽浄土」。
紅葉が綺麗な京都の寺院に先行入場、貸切拝観する
宿泊を伴う旅行限定になるけど先行入場、貸切拝観が可能。
京都近郊の日帰り客はできないけど、京都から離れた人が新幹線+ホテルを利用した「ずらし旅
東福寺の夜間貸切拝観や東寺の夜間拝観先行入場などの魅力的な体験があり。上で紹介した平等院もあります。
JR東海「ずらし旅
「ずらし旅
宿泊客限定で早朝に貸切拝観
京都ブライトンホテルは、宿泊客限定で京都の紅葉スポットを特別早朝拝観できるプランを販売しています。
開門前に京都の紅葉の名所を訪れることができるから、ゆったり静かに京都の紅葉を楽しむことが可能。
朝食、寺院までの送迎、ウェルカムドリンク、御朱印等も含まれている豪華プラン。
どうせ京都に泊まるなら、貸切拝観出来た方がいい。
【少人数貸切で開門前の紅葉の名所へ…秋のイチ推し朝活】特別早朝拝観プラン(朝食付き)
※プランの多い場合は2ページ目以降に掲載されている場合があり
※すでに満室の場合あり
※予約サイトでプラン名が異なる場合あり
京都の11月の混雑予想は下記を参照してください。
京都紅葉 混雑を避ける方法 まとめ
どうでしたか。京都紅葉の混雑を避ける2つの方法。
朝一番に京都の紅葉スポットに行くのは当たり前だけど、唯一の混雑回避の方法です。
裏技的に事前予約や宿泊が伴う先行入場拝観、貸切拝観などの方法もあり。
そして、観光関係の仕事柄ホテルや旅館のプランはよく見るけど、初めて早朝の貸切拝観を組み合わせたホテルプランを見ました。
京都の紅葉時の混雑が収束しない限り、これからこの手のプランを真似するホテルが出てくるんじゃないでしょうか?
✓京都の紅葉の見ごろ時期は下記を参考にしてみてください。
情報提供:楽天トラベル・じゃらん・一休.com
コメント