「 平野神社 桜 2020 」
平安時代から続く京都の桜の名所。 貴族の屋敷にあった桜を奉納したことから様々な品種があり, 早咲きから遅咲きまで長い期間桜が楽しめるのが, 「平野神社」。 そして早咲きの代表が, 門の横に佇む『 魁桜 』。
平野神社 桜
魁桜

2020年3月24日 撮影

早咲きの枝垂桜で, 京都の桜シーズンの開幕を告げる桜。 境内の早咲きの桜と共に平野神社を訪れる人を迎えています。
桜養生園

2020年4月3日 撮影
桜養生園(YouTube)
無料で自由に散策できた桜苑が2019から有料になりました。 台風被害の復興に充てられるそう。 残念だけど, 仕方がありませんね。 その代わり, 有料になったので, 人が少なくゆったり桜を見て廻れます。
今年は, 2019年と比べて桜自体はあまり変化がないけど, 菜の花がすごく増えています。 桜を下から支えるような感じになって, 一層華やかに。 来年はさらに増えるだろうからめっちゃ楽しみ。
桜と菜の花の競演を楽しめるので一石二鳥 ! !
大人500円, 小学生以下300円。
9:00 ~ 21:00 ( 入場は20 : 30まで )
平野神社 について
平安京遷都に伴って, 奈良の平城京から移ってきた神社。
祭神は, 以下の四柱を祀っています。
今木皇大神 ( いまきすめおおかみ )
久度大神 ( くどのおおかみ )
古開大神 ( ふるあきのおおかみ )
比賣大神 ( ひめのおおかみ )
平安時代中期には, 伊勢神宮 ・ 上賀茂神社 ・ 下鴨神社 ・ 石清水八幡宮 ・ 松尾大社に次ぐ神社に数えられました。
平野神社 アクセス
・JR「京都駅」から市バス205か50系統乗車で「衣笠校前」下車北へ徒歩約3分
・京福電鉄北野線「 北野白梅町駅 」下車北へ徒歩約8分
・京阪「三条駅」から市バス10系統で「北野白梅町」下車北へ徒歩約8分、市バス15系統「衣笠校前」下車北へ徒歩約3分
・阪急京都線「河原町駅」から市バス205系統で「衣笠校前」下車北へ徒歩約3分
近くの桜スポット
近くの観光スポット
近くの観光スポットを見る
北野天満宮
平野神社から北野天満宮の北門へは徒歩約2分。
北野天満宮は日本中に約12000社ある菅原道真を祀る天満宮の総本社。現在は学問の神様だけど、最初は怨霊になった菅原道真の魂を鎮めるための神社でした。
御土居
平野神社から徒歩約2分にあるのが「御土居」。平野鳥居前町にあります。ちなみに、北野天満宮の中にも御土居はあります。
上七軒
室町時代に北野天満宮の再建の時に、残った用材を使って7軒の茶店を建てたのが上七軒の始まり。
上七軒 (平野神社から徒歩約5分)
わら天神
平野神社から徒歩約4分にあるのが「わら天神宮」。
神様への供物を入れる稲わらで編んだ籠から抜け落ちた”わら”を安産を願う妊婦さんが持ち帰るようになり、後に、そのわらを切り取り、安産のお守りとして妊婦さんに渡すようになったそう。
その”わら”のお守りの珍しさから「わら天神宮」と呼ばれるようになりました。
金閣寺
平成6年(1994)にユネスコの世界遺産に登録。舎利殿(金閣)は、とにかく眩いばかりに金色!!近くで見ると、もう眩しい(笑) あまり知られていないけど、金閣寺(鹿苑寺)と銀閣寺(東山慈照寺)は、相国寺(しょうこくじ)の山外塔頭。
金閣寺 (平野神社から徒歩約10分)
近くのグルメ&ラーメン
近くのグルメ&ラーメンを見る
そらはキマグレ
平野神社から徒歩約9分にあるのが「そらはキマグレ」。
めっちゃオススメの洋食屋さん。今までで食べた洋食屋さんでコスパは最高!!
他の定食は食べてないけど「 ハンバーグとチキンカツ定食 」はオススメ。旨いし、なんといってもボリューム満点!!
坂田焼菓子店
平野神社から徒歩約10分にあるのが「坂田焼菓子店」。
甘さ控えめで素材を生かした上品な味。今回買ったのはクッキーばかりだったけど、スコーンやシフォンケーキ等も販売。厳選された自然な素材を使った素朴で優しいお菓子の数々。プレゼントにも最適です。
らーめん紫蔵
平野神社から徒歩約2分にあるのが「らーめん紫蔵」。
スープは家系の豚骨醤油。美味しいです。ただ「らーめん紫蔵」の本当のオススメは, チャーシュー!!
厚みがありまるで正月しか食べられないロースハム(笑) やわらかく、豚の旨味が存分に味わえる満足の一品。
あいつのラーメンかたぐるま 北野白梅町店
平野神社から徒歩約6分にあるのが「あいつのラーメンかたぐるま 北野白梅町店」。
しょうゆ中華そばは、まろやかな口当たりで、少し甘めの醤油風味が楽しめます。「こしょうオイル」で美味しさ倍増。 そして、薄くカットしたレアチャーシューが、めちゃくちゃ旨い!!
平野神社 2020 まとめ
2018年の台風で被災してしまい拝殿がいまだ修復中。 境内でも倒壊してしまった桜があったようですが, 少しずつ回復しつつあるのも感じます。
少しでも早く以前の姿に戻るよう願ってやみません。 とはいえ, 2020年も, 「 魁桜 」や染井吉野等のたくさんの綺麗な桜が楽しませてくれました。
京都 神社仏閣 関連リンク
京都 ご利益 めぐり
所在地:京都市北区平野宮本町1番地
電話:075-461-4450 平野神社ホームページ
桜苑時間:9:0 0~21:00 (最終入場 20 :30)
入苑料:大人 500円、小学生以下 300円
※参拝時間・受付時間等は変更されることがありますので、神社にご確認ください。万が一、間違っていたとしても責任は負いかねます。予めご了承ください。
コメント
コメント一覧 (2件)
はじめまして^-^ランキングから来ました!!
桜綺麗ですね^-^
京都も行ってみたいです!!
ヒロポン 様
いつも閲覧・コメント、ありがとうございます。
平野神社は2018年の台風21号で被害を受けましたが、少しづつ復興しているようです。
養生園の桜と菜の花のコラボが特に美しかったです。
これからもよろしくお願いします。
Kei