MENU
カテゴリー

北野天満宮 御土居もみじ苑の紅葉

北野天満宮 御土居もみじ苑 2018 / 京都ブログガイド

「 北野天満宮 御土居もみじ苑の紅葉 」

北野天満宮といえば春の梅ですが、秋の「 御土居 もみじ苑 」も有名に。

人気の紅葉スポットになってきました。舞台から見る紅葉は特に綺麗です。

目次

北野天満宮 御土居もみじ苑 2018 紅葉ポイント

入苑すぐの舞台辺り

北野天満宮 御土居もみじ苑 2018 / 京都ブログガイド

この辺りが一番綺麗 !!

御土居は、 下の紙屋川(天神川)との間に10m位の高低差があるので、舞台越しの紅葉と舞台から見渡す紅葉を体感することができます。

北野天満宮 御土居もみじ苑 2018 / 京都ブログガイド

綺麗なだけに舞台で記念撮影する人が多いため、人を入れずに舞台を撮影するのは困難。

かなりの忍耐が必要(笑)

人の少ない北野天満宮 御土居の舞台越しの紅葉(YouTube 2013年11月撮影)は下をどうぞ。

本殿の眺め

北野天満宮 御土居もみじ苑 2018 / 京都ブログガイド

御土居に展望台が設置され、北野天満宮の本殿が見渡せます。

鶯橋の辺り

御土居の上から紙屋川へ降りていきます。

北野天満宮 御土居もみじ苑 2018 / 京都ブログガイド

最初に現れるのがこの鶯橋。絵になる。

紙屋川沿い

北野天満宮 御土居もみじ苑 2018 / 京都ブログガイド

紙屋川沿いを歩きながら散策できます。

北野天満宮 紙屋川から舞台の紅葉を見上げる(YouTube 2013年11月撮影)

三又の紅葉

御土居で一番見事な楓。 残念ながらこの時見頃は過ぎてました。

最盛期の三又の紅葉(YouTube)

三又の紅葉(もみじ)は、ひときわ大きく樹齢四百年以上で、楓科としては極めて珍しい大木。

豊臣秀吉の御土居の建設が天正十九年(1591)なので、それ以前から自生しているそうです。

新舞台

もみじ苑の一番南端に、今年から新しく設置されました。

北野天満宮 御土居 新舞台からの眺め(YouTube)

お茶席

お茶席 / 京都ブログガイド

御土居の紅葉をまわる一番最後にお茶席が用意されています。

老松 北野大茶湯

お茶菓子 / 京都ブログガイド

入苑料( 800円 )に、お茶菓子も含まれています。

白味噌の濃厚で優雅な甘さ。実山椒も入っており、上品な中にも「ピリッ」とした味のアクセントに。

御土居について

御土居とは天正十九年(1591)に、豊臣秀吉が戦乱で荒れた京都の都市改造の一環として、外敵の襲来に備える防塁と川の氾濫から守る堤防として、京都市街地の周囲23キロにわたって築いた土塁。

東は鴨川、西は紙屋川(天神川)、南は九条辺り、北は鷹ケ峯に沿って築かれました。

土塁の内側を洛中、外側を洛外と呼び、要所には七口といわれる出入口を設置。鞍馬口、丹波口などはその名残。

入苑料について

毎年、入苑料が上がっています。

新舞台等に使用されているようですが、茶菓子含んで800円位が限界でしょう。

他の紅葉スポットに比べても高い!!

6年位前は入苑料無しで見られたんですが。その時を知っているだけに、余計に高く感じる。

北野天満宮について

「北野天満宮」とは、天神さんの愛称で知られている京都市上京区にある学問の神様 菅原道真を祀る神社。

日本全国に約12000社ある菅原道真を祀る天満宮の総本社です。

実は、元々、北野天満宮の祭神 菅原道真は学問の神様ではなく、なんと、京都に落雷や災害をもたらす怨霊だったんです ! !


北野天満宮の七不思議

北野天満宮の一の鳥居から楼門、三光門を通って拝殿でお詣り、そして、本殿裏へ。

その間に北野天満宮の七不思議があるんです。

合格祈願にピッタリの「落ちない大黒様」もあり!!


北野天満宮 縁日の「天神さん(天神市)」

毎月25日は、北野天満宮で天神さん(天神市)が開催。

初天神(年始)や終い天神(年末)、梅花祭(2/25)の天神さんは、たくさんの人で賑わいます。

混雑・穴場・空いてる時間等は下記を参考にしてください。


北野天満宮 境内の梅

北野天満宮は境内のいたるところに梅がある。


北野天満宮 アクセス

北野天満宮の地図

・市バス 「北野天満宮前」バス停からすぐ
・嵐電 「北野白梅町駅」から徒歩約5分

詳しいアクセスを見る

市バス「 北野天満宮前 」バス停へ

京都駅前バスターミナル ( JR中央口前 ) から

B2乗場50号系統 二条城・北野天満宮・立命館大学 行き
下車北野天満宮前」バス停下車,すぐで『北野天満宮』

四条河原町から

四条河原町バス停は, A~Hの合計8か所あります。 行先によって乗車する停留所は違います。

A乗場10号系統 北野天満宮 御室仁和寺・山越 行き
51号系統 北野天満宮・立命館大学 行き
D乗場203号系統 西大路四条・北野白梅町・北野天満宮 行き
下車北野天満宮前」バス停下車,すぐで『北野天満宮』

※ 京都市バスの掲載内容は京都市バス時刻表でご確認ください。 万が一、間違っていたとしても、責任は負いかねます。 予めご了承ください。

北野白梅町駅へ

JR京都駅から

JR京都駅下車後、地下鉄 「京都駅」から [国際会館 行き] に乗車。 「四条駅」下車後、阪急線に乗換
⇒阪急京都線「烏丸駅」から [大阪梅田 行き] に乗車、1つ目の駅の「大宮駅」下車2B出入口から地上へ
⇒四条大宮交差点南側の横断歩道を西へ渡り、嵐電「四条大宮駅」から [嵐山 行き] に乗車
⇒「帷子ノ辻駅 (かたびらのつじえき)」で北野本線に乗換, 終点の「北野白梅町駅」下車, 徒歩約5分。

四条河原町から

阪急京都線「京都河原町駅」から [大阪梅田 行き] に乗車、2つ目の駅の「大宮駅」下車2B出入口から地上へ
⇒四条大宮交差点南側の横断歩道を西へ渡り、嵐電『四条大宮駅』から [嵐山 行き] に乗車
⇒「帷子ノ辻駅 (かたびらのつじえき)」で北野本線に乗換、終点の「北野白梅町駅」下車徒歩約5分。

近くの観光スポット

近くの観光スポット

御土居

北野天満宮の本殿の西を流れる天神川(紙屋川)沿いにあるのが「御土居」。

御土居とは外敵からの防御や水害対策のために、豊臣秀吉が天下統一後に築いた京都の洛中洛外を分ける土塁。北野天満宮の御土居では綺麗な紅葉が観られます。

上七軒

北野天満宮の東の参道沿いに広がるのが「上七軒(かみしちけん)」。

室町時代に北野天満宮の再建の時に、残った用材を使って7軒の茶店を建てたのが上七軒の始まり。

天正十五年(1587)、豊臣秀吉が北野で茶会を催した時に、名物の団子を献上したところ、秀吉がその味を気に入ったそう。上七軒が五つ団子の紋章を用いるのは、このことに由来します。

平野神社

「北野天満宮」北門から徒歩1分にあるのが「平野神社」。

昔から京都の桜の名所として有名で、それぞれの公家に伝わる桜が奉納されたことから、境内には50種類およそ400本の桜が植えられています。

わら天神

「北野天満宮」北門から徒歩約9分にあるのが「わら天神宮」。

神様への供物を入れる稲わらで編んだ籠から抜け落ちた”わら”を安産を願う妊婦さんが持ち帰るようになり、後に、そのわらを切り取り、安産のお守りとして妊婦さんに渡すようになったそう。

その”わら”のお守りの珍しさから「わら天神宮」と呼ばれるようになりました。

金閣寺

「北野天満宮」北門から徒歩約15分にあるのが「金閣寺」。

平成6年(1994)にユネスコの世界遺産に登録。舎利殿(金閣)は、とにかく眩いばかりに金色!!近くで見ると、もう目が眩しい(笑)

あまり知られていないけど金閣寺(鹿苑寺)と銀閣寺(東山慈照寺)は相国寺(しょうこくじ)の山外塔頭です。

近くのグルメ&ラーメン

近くのグルメ&ラーメン

そらはキマグレ

「北野天満宮」一の鳥居から徒歩約2分にあるのが「そらはキマグレ」。

めっちゃオススメの洋食屋さん。今までで食べた洋食屋さんでコスパは最高!!

坂田焼菓子店

「北野天満宮」東門から徒歩約5分にあるのが「坂田焼菓子店」。

甘さ控えめで素材を生かした上品な味。今回買ったのはクッキーばかりだったけど、スコーンやシフォンケーキ等も販売。

近くのラーメン屋

らーめん紫蔵

「北野天満宮」北門から徒歩約5分にあるのが「らーめん紫蔵」。

スープは家系の豚骨醤油。美味しいです。ただ「らーめん紫蔵」の本当のオススメは, チャーシュー!厚みがあり、まるで正月しか食べられないロースハム(笑)

あいつのラーメンかたぐるま 北野白梅町店

「北野天満宮」一の鳥居から徒歩約6分にあるのが「あいつのラーメンかたぐるま 北野白梅町店」。

しょうゆ中華そばは、まろやかな口当たりで、少し甘めの醤油風味が楽しめます。薄くカットしたレアチャーシューが、めちゃくちゃ旨い!!

北野天満宮 御土居もみじ苑 2018 まとめ

全ての紅葉ポイントを歩いても30分あればOK。 紅葉が綺麗なので写真を沢山撮ればもっとかかるかも。 茶席でお茶菓子もいただけます。

入苑料は高いけど、 一度は訪れて見る価値はあり。 御土居の紅葉は綺麗です!!

京都 神社仏閣 関連リンク

京都 ご利益 めぐり

所在地:京都市上京区馬喰町
電話:075–461–0005
受付時間:9:00~17:00 北野天満宮ホームページ

※ 参拝時間・受付時間等は変更されることがありますので、神社にご確認ください。万が一、間違っていたとしても責任は負いかねます。予めご了承ください。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次