北野天満宮 御土居の青もみじ 2019

北野天満宮 御土居の青もみじ/ 京都 ブログ ガイド

北野天満宮 御土居の青もみじ

 

「 北野天満宮 御土居の青もみじ 」

祇園祭の後祭 山鉾巡行も無事終了し、 7月も終わりに近づく暑い日に、 北野天満宮の御土居を訪れました。5月の新緑や紅葉の時期は入苑料が要るけど、この暑い時期に御土居へ訪れる観光客は、 ほぼ皆無なので「無料」です。

落ち着いて緑の風景を楽しむことができます。

御土居の青もみじ

北野天満宮の境内を歩いて来ただけで、 汗がダラダラ。 タオル地のハンカチが手放せない状態に。

北野天満宮 御土居の青もみじ/ 京都 ブログ ガイド

2019年7月30日撮影

そんな暑さと戦う最中でも、 御土居に入った瞬間に、 緑の木々から送られてくるヒンヤリとした心地よい涼しさを感じます。

御土居の周りや下を流れる紙屋川沿いに、 楓の木々が繁り、 秋には見事な紅葉を私たちに見せてくれます。 ⇒ 2018年 御土居の紅葉

北野天満宮 御土居の青もみじ/ 京都 ブログ ガイド

紅葉シーズンには入苑料がいるけど、 この時期は「 無料 」で入ることができます。

北野天満宮 御土居の青もみじ/ 京都 ブログ ガイド

無料で見られるのは御土居の土手の上部分のみ。 下の紙屋川沿いに降りることはできません。

北野天満宮 御土居の青もみじ/ 京都 ブログ ガイド

但し、 御土居の舞台から南へ少し歩いていくと、 2018年に設置された新しい舞台があります。

ここの左側から、 地元の人が利用している生活道を通って、 紙屋川へ降りていくことができます。

北野天満宮 御土居の青もみじ/ 京都 ブログ ガイド

衝立の向こう側が、 紙屋川沿いの楓群。

北野天満宮 御土居の青もみじ/ 京都 ブログ ガイド

こんな感じで、 緑が広がっています。 ⇒ 2018年 紙屋川沿いの紅葉

三叉の紅葉

北野天満宮 御土居の青もみじ/ 京都 ブログ ガイド

舞台から見える足場。 「 三叉の紅葉 」と呼ばれる樹齢四百年以上の楓を囲んでいます。

2018年秋に訪れた時は、 見頃が過ぎていたと思っていましたが、 樹の調子が悪かったんでしょう。 なにせ高齢なので、 樹医が入って治しているのかも。

三叉の紅葉/ 京都 ブログ ガイド

御土居とは

梅雨が開けると、 京都では連日35度以上の猛暑。 この暑い時期でも、 北野天満宮のご利益を求めて多くの人が参拝に訪れていました。 その本殿から見て右側 ( 西側 ) にあるのが 御土居 の史跡。

豊臣秀吉が、 戦乱で荒廃した京都の復興の一部として、 外敵や水害から守るために建設した広範囲にわたる土塁。

御土居 ( おどい ) の紅葉

北野天満宮 御土居もみじ苑 2018 / 京都ブログガイド

御土居とは, 外敵からの防御や水害対策のために, 豊臣秀吉が天下統一後に築いた京都の洛中洛外を分ける土塁。 境内西側の天神川 ( 紙屋川 ) 沿いにある御土居で綺麗な紅葉が観られます。

北野天満宮 御土居もみじ苑 2018

昔は, 無料で観られていたけど, インバウンド客の増加と共に, 入苑料が毎年上昇。 あからさまな値上げのため, 近頃は, 観に行こうという気持ちが薄れてしまった。

梅の天日干し

梅天日干し / 京都 ブログ ガイド

北野天満宮の本殿前では、 この時期の日差しを利用して、 梅の天日干しを実行中。 辺りには「 酸っぱい 」香りが漂っていました。

本殿 東側の廻廊 修理工事が完了

本殿回廊 / 京都 ブログ ガイド

今まで囲まれていたけど、 美しい姿を現しました。 装飾もピッカピカ。

本殿回廊 / 京都 ブログ ガイド

現在は、西側の回廊の修理工事をしています。

北野天満宮について

北野天満宮 終い天神 2019 / 京都 ブログ ガイド

学問の神様 菅原道真 ( すがわらのみちざね ) を祀る神社。 京都で学業成就 ・ 合格祈願のご利益といえば, 「北野天満宮」。 というか日本全国で。 日本中に約12000社ある菅原道真を祀る天満宮の総本社です。 京都に来る修学旅行生だけじゃなく, 子供さんやお孫さんの学業成就 ・ 合格祈願で訪れる方もいるんじゃないでしょうか。

今は, 社会人だから直接に学業成就 ・ 合格祈願とは関係ないけど, 京都の神社で一番訪れているのが, 「 北野天満宮 」。 初詣は, 毎年必ず北野天満宮に来ています。

元々は, 菅原道真の魂を鎮めるために, 北野の地に神様としてお祀りしたたのが北野天満宮の始まり。 その後は京の都を守護する神様となっていきました。 それが, 学問の神様として崇められるようになったのは, 江戸時代になってから。

道真は学者の家系に生まれ, 小さいころからめちゃめちゃ頭が良かったそう。 江戸時代に普及した寺子屋に頭の良かった道真が「 天神さま 」として祀られたり, 道真の姿を描いた掛け軸などが掲げられたりすることによって, 次第に, 『 学問の神様 』として崇められていったと考えられています。

学業成就 ・ 合格祈願の他にも, 芸道上達もご利益があります。

国宝 : 本殿, 北野天神縁起絵巻 承久本
重要文化財 : 三光門, 太刀など他多数所蔵

菅原道真とは

京都 神社 ご利益 学業成就・合格祈願 北野天満宮

時は, 桓武天皇が平安京へ遷都 ( 794年 ) してから, だいたい100年くらいの頃。 学者の家系に生まれた道真は小さいころから頭がよく, 詩や歌も得意だったそう。

朝廷で, 順調に出世していき, 時の宇多天皇の厚い信頼を得て, 家格を超えた要職にも就くようになりました。

身分を超えて要職に就くようになった菅原道真。 この当時, 皇室の一族である藤原氏が朝廷内で権勢を振るっていましたが, 宇多天皇は藤原氏を抑える意味でも道真を重用したよう。

宇多天皇が, 醍醐天皇へ天皇の位を譲った後でも, 道真は昇進を続け, 昌泰2年 ( 899 ) , 右大臣に昇進して, 左大臣の藤原時平と肩を並べるまでになりました。

北野天満宮 梅18 / 京都 ブログガイド

しかし, 道真の身分を超えた ( 家格を超えた ) 昇進に嫉妬する者や, 藤原氏との政治対立などが顕在化。

現代でもありますよね。 時の権力者に認められて大抜擢されるけど, 周りから妬みや恨みを受けてしまうってこと。 道真もそれ。

強力なライバルへと成長してきたことに大きな危機感を持っていた藤原陣営によって, ある噂が流されます。

道真が, 醍醐天皇を退位させて, 自分を取り立ててくれた宇多天皇の第三皇子の斉世親王 ( ときよしんのう ) を新しい天皇にしようと企てている ! というものでした。

この噂が真実味を帯びているのは, 道真は斉世親王の元へ自分の娘を嫁がせていたので, 娘婿を天皇にすることで, 自分の権力基盤を絶対的なものにしようとしている。 という印象を与えていること。

この噂が元で, 道真は罪に問われて, 九州の大宰府へ左遷されてしまいました。

無実の罪で左遷される道真は, さぞ悔しかったことでしょう。

そして, 大宰府への左遷から2年後の延喜3年 ( 903 ) 2月25日に, 失意のうちに大宰府で亡くなりました。 享年59。

元は怨霊 菅原道真

最大のライバル 菅原道真が居なくなって, 藤原時平とその一門は, ホッと一息。 これからは藤原氏の思うがままって思っていました。 ところが, そうはいきませんでした。 人間なら対処できるだろうけど ・ ・ ・ ・ 。

道真の死後, 京の都では災害や雷の被害が相次いだり, 道真を失脚させた関係者が次々に亡くなりました。

延喜9年 ( 909 ) には, 藤原時平自身が39歳の若さでで病死。 延長8年 ( 930 ) には, 平安京の内裏 ( だいり ) にある清涼殿が落雷を受けて, 多くの死傷者が出た上に, 3ヶ月後に醍醐天皇も崩御。

都の人々は, 道真の祟りだと恐れおののき, 天暦元年 ( 947 ) 菅原道真の魂を鎮めるために, 北野の地に神様として祀ることになりました。 それが, 今の「 北野天満宮 」。

菅原道真は, 元々は神様ではなく, なんと, 怨霊だったんです ! !

北野天満宮と梅

北野天満宮 梅花祭 2020 / 京都 ブログ ガイド

北野天満宮の本殿から見て右側にある梅の木が, 「 飛梅 」。

菅原道真が, こよなく愛していたのが梅で, 都から左遷される道真が, 梅の木を見ながら詠んだ歌。

東風 ( こち ) 吹かば 匂い起こせよ 梅の花 主なしとて 春を忘るな

すると ・ ・ ・ ・ , 梅の木が, 大宰府へ飛んでいき, 根付いた。 といわれる伝説。 北野天満宮と梅の由来です。

だから, 北野天満宮には梅林があって, 神社の神紋も「 梅 」。

北野天満宮の梅

北野天満宮の梅園 ( お茶菓子付 800円 2019年時点 ) は, 通常2月初旬 ~ 3月下旬に公開され, 夜にはライトアップも行われます。

北野天満宮 梅4 / 京都 ブログガイド

ただ, 境内にもたくさん梅の木が植えられているから, わざわざ梅園に入らなくても十分観梅できます。

北野天満宮 梅 京都の名所といえば、ここ。

天神さん

北野天満宮 終い天神 2019 / 京都 ブログ ガイド

毎月25日は縁日の「 天神さん 」が開催されます。 境内や参道, 周辺の道路に約1000の露天が立ち並びます。 年の終わりの「 終い天神 」は, 特に大勢の人で賑わいます。

北野天満宮と牛

京都 観光・旅行 2020 梅 / 京都 ブログ ガイド

牛は北野天満宮で神の使いとされているけど, これは菅原道真が丑年生まれであったから。 そして, 道真が太宰府で亡くなった後, 遺体を運ぶ牛が途中で座り込んで動かなくなったことから, 境内にあるのは全て座った牛。 ※拝殿の欄間に彫刻されているのが, 唯一立っている牛。

くわばらくわばら 由来

くわばらくわばら 京都 桑原町 / 京都 ブログ ガイド

菅原道真は, 無実の罪で京の都から博多の太宰府に左遷され, 2年後にそこで失意のうちに亡くなった。ということは前に書きました。

そして, 菅原道真の死後に, 京の都では度々落雷の被害も出たそう。 延長8年 ( 930 ) には, 平安京の内裏 ( 天皇の住まい ) にある清涼殿にも雷が落ちて, 多くの死傷者が出てしまいました。

くわばらくわばら 由来は, 菅原道真と京都 桑原町にあり ! !

当時の人々は, 口々に無実の罪で左遷され亡くなってしまった「 道真の祟りや ! 」と恐れおののきました。 そして, ある事実から落雷を避けるために, 「 くわばらくわばら 」と唱えるようになったんです。

北野天満宮 アクセス

嵐電 「 北野白梅町駅 」 から徒歩約5分, 市バス 「 北野天満宮前 」 バス停からすぐ。
※初詣や行事のある時には, 混雑防止のために 「 北野天満宮前 ( 東行き ) 」 バス停が少し東へ移動。

上七軒

京都 観光・旅行 2020 上七軒 / 京都 ブログ ガイド

北野天満宮の東にあるのが, 「 上七軒 ( かみしちけん ) 」。

室町時代に北野天満宮の再建の時に, 残った用材を使って7軒の茶店を建てたのが上七軒の始まり。

京都 観光・旅行 2020 上七軒 / 京都 ブログ ガイド

画像奥が, 北野天満宮の東門。

北野天満宮の東参道の両側に, 京都らしい上七軒の街並みが続きます。

京都 観光・旅行 2020 上七軒 / 京都 ブログ ガイド

上七軒のお茶さんの軒先。 お団子の紋章。

天正十五年 ( 1587 ) , 豊臣秀吉が北野で茶会を催した時に, 名物の団子を献上したところ, 秀吉がその味を気に入ったそう。 上七軒が, 五つ団子の紋章を用いるのは, このことに由来します。

関連神社

文子 (あやこ) 天満宮

文子天満宮 / 京都 ブログガイド

京都市営地下鉄烏丸線「 五条駅 」から徒歩約3分, 京都市下京区の間之町通 ( あいのまちどおり ) 花屋町下ルにあるのが, 「 文子天満宮 」。

菅原道真の没後 ( 北野天満宮ができる前 ) に, 道真の乳母であった多治比文子 ( たじひのあやこ ) が「 われ ( 道真 )を右近の馬場に祀れ 」との道真の託宣 ( たくせん ⇒ お告げ ) を受けたそう。

でも, その時の文子は貧しく, 社殿を建立することができなかったので, 右京七条二坊の自宅に小さな祠を建てて, 道真を祀ったといわれています。 これが, 北野天満宮の前身ともいわれています。

菅原院天満宮神社

菅原院天満宮神社4 / 京都 ブログガイド

京都御所のすぐ西, 烏丸通下立売下ルにあるのが, 「 菅原院天満宮神社 」。 この地に菅原家の邸宅があり, 菅原道真の生まれた場所と言われています。 ※菅原道真の出生地には諸説あり

境内には, 「 菅公御産湯の井 」という湧水があります。 毎日飲んでいたら, 頭がよくなりそうですね (笑)

京都 名水 めぐり

伏見 名水 めぐり

京都 神社 名水めぐり

「 美しや 紅の色なる 梅の花 阿呼 ( 僕 ) が顔にも つけたくぞある 」

自宅の庭に咲き誇る梅の花を見て, 五歳の時に菅原道真が詠んだ詩。

北野天満宮 御土居の青もみじ まとめ

北野天満宮 御土居の青もみじ/ 京都 ブログ ガイド

この時期の京都は、 とにかく暑い !!

「 よう、こんな暑いのに京都に来んなー! 」って思いますが、 代わりに、 観光客は少なめ。

どこの観光スポットへ行っても、 春や秋のような混雑とは無縁です。 暑さを克服すれば、 この時期の京都は本当にオススメ。

北野天満宮のお詣りや御土居へも午前中に訪れて、 その後は北野天満宮の参道にある上七軒辺りで優雅にお茶や昼ごはん。

午前中の比較的涼しい時に観光して、 午後は直射日光を避け、 屋根のある場所で食事やショッピング。 暑い夏の京都観光です。

神社、神宮、大社、お宮、社 違いは何?

北野天満宮ホームページ

所在地京都市 上京区 馬喰町
電話0 7 5 – 4 6 1 – 0 0 0 5
受付時間9 : 0 0 ~ 1 7 : 0 0

※ 参拝時間 ・ 受付時間等は変更されることがありますので, 神社にご確認ください。 万が一, 間違っていたとしても, 責任は負いかねます。 予めご了承ください。

人気のある記事はこちら




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA