MENU
カテゴリー

祇園祭 放下鉾 フクロウの見送が印象的な鉾

祇園祭 放下鉾 / 京都 ブログ ガイド

「 祇園祭 放下鉾 ( ほうかほこ ) 」

京都市営地下鉄「 四条駅 」, 阪急「 烏丸駅 」26番出入口から徒歩約3分。

新町通四条上ルに建てられます。

フクロウの見送がめっちゃ目立つ ! !

この記事を書いている人
プロフィールアバター / 京都ブログガイド
  • 学生時代から京都大好き
  • 20年以上京都・大阪で観光関係の仕事
  • 今は家族の理由で大阪在住。
  • その前は祇園祭の鉾町在住。
  • 一児の父さん。
目次

祇園祭 放下鉾 案内

四条新町交差点での放下鉾の辻回し。

めっちゃ力強い ! !

一番最初の辻回しだし, まだまた力があるなー (笑)

放下鉾 名前の由来

祇園祭 放下鉾 / 京都 ブログ ガイド

真木の鉾頭の下にある「 天王座 」に, 放下僧の像を祀っていることに由来。

放下とは, 室町時代から近世にかけてみられた大道芸のひとつ。 「 放下 」という言葉は禅宗から出た言葉で, 一切を放り投げて無我の境地に入ることを意味。 「 投げおろす 」「 捨てはなす 」ということを連想することから, 鞠 ( まり ) や刀などを放り投げたり, 受けとめたりする芸能全般をあらわすようになったと考えられる。

鉾頭は, 日 ・ 月 ・ 星の三光が下界を照らす形を示し, その形が家紋の「 州浜 」に似ているので, 別名「 すはま鉾 」ともいいます。

Wikipedia

祇園祭 放下鉾 懸装品

懸装品 / 京都 ブログ ガイド

放下鉾は明治の中期に大改造され金具類も順次整備されました。

祇園祭 放下鉾 / 京都 ブログ ガイド

破風 ( はふ ) 正面の三羽の丹頂鶴 ( 後面二羽 ) は幸野楳嶺 ( こうのばいれい1844~1895 ) の下絵を※高浮彫 ( たかうきぼり ) し, 大正六年に完成したもの。

ちょっと見えにくいところにあるけれど, 見逃せない ! ! 見事な彫刻です。

※ 絵・模様・文字などを厚く浮き上がらせたもの。

放下鉾の天水引や屋根の飾りも金色を使っているから, めちゃ煌びやかで華やか。

祇園祭 放下鉾 / 京都 ブログ ガイド

下水引は, 与謝蕪村 ( 1716~1783 ) 下絵の琴棋書画図 ( きんきしょがず ) でしたが, 平成六年から栂尾 ( とがのお ) 高山寺の国宝 華厳宗祖師絵伝 ( けごんしゅうそしえでん ) を下絵にした綴錦 ( つづれおり ) になっています。

三番水引の青海波におしどり図綴織は, 駒井源琦 ( げんき ) の下絵による旧品の復元新調品を使用。

前懸 ( まえかけ ) ・胴懸 ( どうかけ ) には, 花文様のインドやペルシャの絨毯。

ロウ染め「 バグダット 」 / 京都 ブログ ガイド

見送は昭和五十七年から皆川泰蔵 ( みながわたいぞう ) 作のロウ染め「 バグダット 」を使用。

放下鉾の懸装品の見どころの一つはこの「フクロウ」。

遠くからでも後姿ですぐに放下鉾だとわかる (^^)

旧胴懸として, 十六世紀製で拝対馬と銘文のある描絵玉取獅子, 牡丹, 鶴文様の朝鮮毛綴 ( けつづれ ) やフランス捺染 ( なせん ) 胴懸等, 数多くが保存されています。

祇園祭 放下鉾 アクセス

京都市営地下鉄「 四条駅 」, 阪急「 烏丸駅 」26番出入口から徒歩約3分。

新町通四条上ルに建てられます。

近くの観光スポット

SUINA室町

祇園祭 放下鉾から徒歩約3分にあるのが, 2019年3月16日に四条通室町にオープンした複合商業施設のSUINA室町。 1FとB1Fには, 色んな種類の飲食店やスーパー・本屋があります。 SUINA室町一番のポイントは, 2Fにある「 ポケモンセンターキョウト 」。 この店限定のポケモングッズもあり。

そして, 「 ポケモンセンターキョウト 」の前のテラススペースからは祇園祭の山鉾巡行がよく見えます ( 2019年の山鉾巡行時 ) 。

COCON KARASUMA 古今烏丸

祇園祭 放下鉾から徒歩4分にあるのが, 四条烏丸のランドマークの1つ,「 COCON KARASUMA 古今烏丸 」が, 2021年7月22日にリニューアルOPEN。 デザインは, 隈研吾。 1階の階段から2階にかけてのアトリウムスペースを雲をイメージしたウッドパネル「 WOOD-CLOUD 」を使って, 木の優しさと落ち着いた空間にリニューアル。 待ち合わせ場所としても人気を集めそうな感じ。

さらに近くの観光スポットを見る

本能寺跡

現在の 本能寺 ( 寺町通御池下ル ) で, 本能寺の変があったわけではありません。 明智光秀が織田信長を攻めた時の本能寺は, 油小路蛸薬師辺りにありました。

本能寺跡 ( 祇園祭 放下鉾から徒歩約6分 )

錦市場

京の台所。 多くの観光客で賑わっています。 錦市場は, 約400年前に徳川幕府公認の魚市場として始まりました。 この辺りは, 豊富な地下水に恵まれ, 魚市場を営んでいくのに適していたようです。

錦市場 ( 祇園祭 放下鉾から徒歩約9分 )

近くのグルメ

本日のおすすめ 四条烏丸店

祇園祭 放下鉾から徒歩約2分にあるのが, 「 本日のおすすめ 四条烏丸店 」。

夜は海鮮が自慢のお店で, 昼は「 オムライス 」 専門店。 色々なオムライスを注文できます。

膳處漢 (ぜぜかん) ぽっちり

落ち着いた京都らしい雰囲気で, 中華が食べられるオススメのお店。 内部は元呉服商の店兼住居を利用し, 古くからの雰囲気はそのままに, リラックスできる落ち着いた空間に改装。

膳處漢 (ぜぜかん) ぽっちり ( 祇園祭 放下鉾から徒歩約2分 )

さらに近くのグルメを見る

昭和食堂 炭焼き 浪漫家

祇園祭 放下鉾から徒歩約2分にあるのが, 「 昭和食堂 炭焼き 浪漫家 」。

京懐石ははちょっと高い, でもお手軽な料金で美味しいものを食べたい時にオススメ。 特に, 京都北山 紫竹庵の 「 恋豆富 」 は, めちゃくちゃ旨いです。 

クロワルース Croix–Rousse

祇園祭 放下鉾から徒歩約3分にあるのが, 「 クロワルース Croix–Rousse 」。

コスパも良く, 何度も行きたくなるオススメのパン屋さん。

サンドイッチや惣菜パンの具が美味しいのはもちろんだけど, 基本のパン生地がどれも美味しい。

オーバカナル AUX BACCHANALES 京都

料理ももちろん美味しかったけど, 食べ放題のパンのほうが印象的。 特に, 「 フォカッチャ 」と「 バゲット 」は, これだけを食べに来ても良いくらい美味しい ! ! ランチ1000円は少しお高めだけど, 値打ちあり ! 

オーバカナル AUX BACCHANALES 京都 ( 祇園祭 放下鉾から徒歩約4分 )

ル・プチメック OMAKE

祇園祭 放下鉾から徒歩約5分にあるのが, 「 ル・プチメック OMAKE 」。

ル・プチメック OMAKEの” Le Petit Mec ” は, フランス語で,「 クソガキ ! 」という意味。 コッペパンを使った惣菜パンが美味しいお店。 とにかく, コッペパンがもちもちで香ばしくて, めっちゃ美味しい ! !

近くのラーメン屋

キラメキノ青空

「キラメキノ青空」では, 数種類あるメニューの中で,「鶏白湯ラーメン醤油」を食べたけど,美味しかった。 鶏の旨味とコクが楽しめます。

キラメキノ青空 ( 祇園祭 放下鉾から徒歩約2分 )

美鶴

「 京鰹節鶏白湯そば ( 和風醤油 ) 」は, アッサリってメニューに書いていますが, ややコッテリめ。

鶏と香味野菜のみでスープを取っているので, 鶏の旨味とコク, 野菜の甘みを楽しめます。 そして後味にほんのり魚介の風味。

めんや美鶴 ( 祇園祭 放下鉾から徒歩約3分 )

さらに近くのラーメン屋を見る

麺対軒

祇園祭 放下鉾から徒歩約5分にあるのが, 「 麺対軒」 。

麺対軒のラーメンを一見すると, 「 めっちゃ濃そう。 」 って思うけど, 見た目より濃くないので, スープを最後まで飲めてしまいます。 スープを口に含んだ瞬間に, 心地よい醤油の味が口の中に広がり, コクが口の中に残ります。旨いです !

祇園祭 放下鉾 まとめ

祇園祭 放下鉾 / 京都 ブログ ガイド

放下鉾も四条通に面していないので, 長刀鉾や月鉾等よりやや落ち着いて見学できます。

放下鉾といえば, やはり見返り。

白いフクロウがギョロっと見つめるその姿は迫力十分。

また, 放下鉾はかつて長刀鉾のように「 生稚児 」だったけど, 昭和四年以降は稚児人形に変更。

三光丸 ( さんこうまる ) と命名され, 巡行の際には生稚児と同様, 稚児舞ができるように作られています。

祇園祭 前祭 ( さきまつり ) 山鉾船鉾, 長刀鉾, 月鉾, 菊水鉾, 函谷鉾, 鶏鉾, 放下鉾, 岩戸山, 綾傘鉾, 螳螂山, 四条傘鉾, 保昌山 ( ほうしょうやま ) , 孟宗山 ( もうそうやま ) , 占出山 ( うらでやま ) , 山伏山, 白楽天山 ( はくらくてんやま ) , 霰天神山 ( あられてんじんやま ) , 郭巨山 ( かっきょやま ) , 伯牙山, 芦刈山, 木賊山 ( とくさやま ) , 油天神山, 太子山
祇園祭 後祭 ( あとまつり ) 山鉾南観音山, 鈴鹿山, 浄妙山 ( じょうみょうやま ) , 橋弁慶山, 役行者山 ( えんのぎょうじゃやま ) , 黒主山 ( くろぬしやま ) , 鯉山, 八幡山 ( はちまんやま ) , 北観音山, 大船鉾, 鷹山

所在地京都府 京都市 中京区 新町通 四条上ル 小結棚町
上ル 下ル 西入 東入について

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次